2013年08月21日

おうっふ。。。

毎度の事なんですが・・・
しぶちゃんに完敗しましたww

_MG_6448.JPG

この日は、独り舞台であれよあれよと、チヌを掛けていくしぶちゃん(;・∀・)
一方の僕は、その焦りからフッキングが決らず、結局ホゲちゃいました。。。

_MG_6437.JPG

昨夜は、そのリベンジ釣行♪
何とか釣る事が出来まして、来月のレジャーフィッシングのネタもできました^^
しかし、魚の写真が撮れたのが〆切前夜と言う、
訳分からない事をしていると、いつか誌面に穴を空けてしまいそうで怖いですww

_MG_6578.JPG

詳細は、来月号のレジャーフィッシングにて♪

さて、話は変わって、今年3回目の関西圏で取材をしてきました。
1回目、2回目と中々良い思いができなかったのですが、
今回はボチボチと言った内容で、楽しむ事ができました(・∀・)ニヤニヤ
ターゲットは太刀魚で、Angring Saltさんの企画です!

_MG_6546.JPG

ガイドして下さった、Aqua Waveの上田さんは、
内容に不満そうだったのですが(笑)
と言うのも、今回行った場所のポテンシャルはすごく高いそうで・・・
是非、今度はその時期に再度伺ってみたいと思います。

今回は4人のクルーで臨んだ取材だったのですが、
ワイワイと楽しい取材になったのは言うまでもありません^^
時合以外はカメラを持って散策してみました!!

_MG_6460.JPG

_MG_6490.JPG

_MG_6511.JPG

_MG_6534.JPG

すごく綺麗な場所で、ファインダーを覗くのがとても楽しかったです^^
あまり癒される取材ってないのですが、今回はリフレッシュできた釣行となりました。
もう一度行きたいくらいです♪

・・・・・あっ、やっぱ今のは無しでwww
取材のプレッシャーの方が堪えますわ(;・∀・)

こちらの詳細は次号のAngring Saltをご覧ください^^

posted by ちょび at 00:06| チヌ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

夏アジ

はてさて・・・
いつブリの更新だろうかww
なんともまぁ、時間が空いちゃいましたが(汗
最後の更新が冬だと言うのに、海の中はもう夏色(;・∀・)
タイムスリップしたかのよです。

自身のFacebookでは何度か紹介していましたが、
OLYMPICからアジングロッドのフラッグシップもでるである
Super CORTO Esagonaleが発売されます!!
6軸カーボンクロスを纏ったアジングロッドは業界初と思います。
長くなりますので、ロッドのSpecは上記Linkを参照ください^^

_MG_5663.JPG

少し前の話ですが、そんな最先端のアジングロッドを引っ提げて、
西へとアジングへ行ってまいりました。
この時期の山口県西部はサイズよりも数釣り。
広島県下でも釣れている様なのですが、
ロッドの感触をより多く味わいたいが為に足を延ばしてみました♪

まずはサーフエリアを調査。
いきなりチヌがお出迎えしてくれましたww

_MG_5528.JPG

普段は外道でチヌが釣れても喜ばないのですが、
CORTO Esagonaleのバットパワーが体感できたのでラッキーww

だけど、肝心のアジが釣れない。
とにかく、この日はしぶくてしぶくて・・・・
サーフはタイミングを変えてとりあえず波止へ向かうことに。

そこでは小さなアジがポツポツと・・・
_MG_5535.JPG

もちょっと頑張ってよ!海!!(´;ω;`)
と、完全に他力本願ww

この日はロングワームよりは、ショートな簡刺しワーム モエビが吉でした。

_MG_5563.JPG

もちろん、ロングワームでも釣れはしましたが、
圧倒的に短いワームに反応が良かったです!!

その後、サーフエリアに戻るも、同サイズしか釣れず・・・
しかも、数釣りにもならず・・・この日は撃沈(´Д⊂ヽ

_MG_5620.JPG

その翌々日は、市内河川へチヌへ。
と言っても家から一番近い河川で夕涼み程度の釣行です♪

ARリグでガラ場を打つと、すぐに反応が♪

_MG_5702.JPG

約1年ぶりにチヌを釣りました(爆)
市内河川は近いし、たまには出かけてみようかな。

って事で、簡単に近況報告でした。

posted by ちょび at 09:52| アジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

月夜

IMG_2770.JPG

月が明るかった昨夜の釣行記。

爛々と輝く月に照らされ、常夜灯の集魚効果も薄れてまいます。
いつもなら、常夜灯の効いた場所をランガンするのだけども、
この日はちょっと思考を変えて、常夜灯があっても無くても関係ない様な場所をランガンしてみました♪

潮位が高いうちは、漁港周りを、低くなれば地磯や敷石のポイントを叩くと言った感じです。
釣行したエリアは全体的にイカパターンに入っていない様子で、アミパターンでの攻略となりました!

僕の中でのアミパターンのセオリーは、軽量JH かプラグで狙うのですが、
それでも反応がない場合は、ワインドやメタルジグでリアクションの釣りで拾っていきます(・∀・)

IMG_2732.JPG


この日も、軽量JH が効かない時間帯では、
Aqua WaveのSpark 40がいい仕事をしてくれました^^
ただ、月夜ってこともあり、グロー系のカラーよりは、
クリアーベースやUVベースのカラーに反応が良かったです!

さて、潮位が低くなったので、高潮位では入れないポイントへと移動。
潮が湧くような、いかにも瀬戸内ってポイントへ(・∀・)

すると、ガツンとしたバイトが!!
フッキングも決まり、「これは25UP間違いない!!」って焦ってごり巻www
すると、上がってきたのはコイツ(´・ω・`)ショボーン 


IMG_2775.JPG



でかくていい魚なんだけど、ちょっとテンションダウンww
元気のいいカサゴって、途中まで期待MAXだから上がってきたときの
テンションの下がり方と言ったら・・・・。

まぁ、美味しいお刺身になったようなので、良しとしましょう。

IMG_2781.JPG


ちなみに、使用したメタルジグはAqua Waveの撃墜王 7gでした。
イカナゴ付きに重宝するメタルジグです^^

そうして迎えた朝まずめ。
Nuovo Finezza Prototypeを2タックルで挑みました。

IMG_2788.JPG


一つは、1,5gのJHにAqua Waveモエビで表層ただ巻き。
もう一つは、レンジが下がった時やスレた時用に2g JH+Spark 40をセットです。

結果から言うと、久しぶりに朝マズメのラッシュを堪能できました!!

IMG_2818.JPG

MAXサイズはたいしたことなかったけど、粒ぞろいのブルーがいい感じに釣れ続け、
前回の釣行時に短かった朝マズメの時合もこの日は長く、
日が差してもまだバイトが続くと言う感じ♪
たまにはこんな日も無きゃ、気持ちが持ちませんwww

あぁ・・・メバル熱上昇しちゃいました(・∀・)ニヤニヤ

IMG_2829.JPG


posted by ちょび at 04:04| メバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

