2011年03月06日

買ってもらっちゃった(・∀・)ニヤニヤ

しぶちゃんから、とあるプレゼントのお返しにと・・・
カメラを買ってもらいました(´∀`*)ポッ

機種はCanon 60D!!

key-visual.jpg

レンズは、しぶちゃんにでも扱いやすいように軽い、
18-55 3.5-5.6 ISのズームレンズ。
もちろんレンズキットで購入。

key-18-55 3.5-5.6.jpg

さらに、明るい単焦点が欲しかったので、
28mm F1.8 USMを追加で購入。

key-28 18.jpg

夜、常夜灯下で撮ることが多いし、明るいレンズは必須ですね^^
迫力ある画像になるように、広角レンズをチョイスしてみましたよ (・∀・)ニヤニヤ

と言うことで、手持ちのカメララインナップは、

60DとS95、μ790SWの3機種となりましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
IMG_0003.JPG

ってことで、60DとハイエンドコンデジのS95で、早速撮り比べ。
三脚を使って、低感度で撮影してみました。

60D+28mm F1.8
IMG_0191-thumbnail2.jpg

2.5秒 F1.8 ISO100

S95
IMG_3946-thumbnail2.jpg

4秒 F2.0  ISO80

S95の方が明るく映っていますが、
見た目に近いのは、60Dの方ですかね!
画質がいい分、ピンボケや手振れがすごく目立つ(;・∀・)
もちろん、ばっちり決まった時はコンデジの比ではないです。
S95は手振れ補正が優秀で、ナイトスナップにはもってこい♪
ブログ用には必要にして十分なSpecです( ̄ー ̄)ニヤリ


今度は手持ちの高感度撮影。

60D+28mm F1.8
IMG_0243-thumbnail2.jpg

1/8 F1.8 ISO500

S95
IMG_3953-thumbnail2.jpg

1/4 F2.0 ISO400


どちらも手振れに対しては優秀。
デジイチはさらに感度を上げてもザラザラしないので、
シャッター速度を稼げそうです^^
一方、S95・・・コンデジでここまでとれるのはやっぱりすごい(;・∀・)

ここからは、60Dで撮ったスナップをちらりとご紹介。
IMG_0299-thumbnail2.jpg



IMG_0303-thumbnail2.jpg

IMG_0305-thumbnail2.jpg


IMG_0314-thumbnail2.jpg

IMG_0710-thumbnail2.jpg

IMG_0729-thumbnail2.jpg


今回は、すべて無加工でのせたので、ちと重いかも・・・(;・∀・)
取材でうまく使えるように、練習しとかなければ♪
あっ、ついでなんでカテゴリにカメラをついか( ̄ー ̄)ニヤリ

********************************************

やっぱり重たくて容量食っちゃうから、320×213にサイズ変更(;・∀・)

posted by ちょび at 14:31| カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

広島駅付近

用があり、空いた時間にカメラを持って散策。
似たような人が何人か歩いていて、写真を撮っていました^^
デジイチデビューしたての初心者な自分は、
なんだか場違いな気がして、気恥ずかしかったりww
人気のない所を怪しくあるいてみました。


_MG_4460.JPG

鳩の羽毛
60D+28mm F1.8
1/80sec F9.0

_MG_4482.JPG

花壇の菜の花
60D+28mm F1.8
1/5000sec F2.0

_MG_4490.JPG

ひっそりとした倉庫
60D+28mm F1.8
1/6400sec F2.0

_MG_4502.JPG

餌を咥えたカラス
60D+28mm F1.8
1/160sec F8.0

_MG_4504.JPG

増え続ける高層ビル
60D+28mm F1.8
1/3200 F8.0

_MG_4507.JPG

いい雰囲気の路地
60D+28mm F1.8
1/15sec F8.0

_MG_4513.JPG

石の階段
60D+28mm F1.8
1/160sec F8.0

_MG_4524.JPG

入水しやすそうな干潟
60D+28mm F1.8
1/8000sec F2.2

_MG_4547.JPG

飲みたいww
60D+28mm F1.8
1/800sec F2.2


_MG_4582.JPG

ブレイク
60D+18-55mm F3.5-5.6
1/2000sec F3.5

_MG_4559.JPG

桜のつぼみ
60D+18-55mm F3.5-5.6
1/500sec F4.0

_MG_4574.JPG

平和のシンボル
60D+18-55mm F3.5-5.6
1/400sec F5.6

*****************************************
桜のつぼみが大きくなっていた。
もう半月もすれば、順に開花していくと思います^^

今、日本中が被災地に向け支援を行っていますよね。
個々の支援なんて、ちっぽけかもしれないですが。。。

桜も同じように、個々の花は決して大輪とは言えません。
ただ、そんなちっぽけな花が幾輪も咲き、
そして、何本もの枝が重なり合い、
さらに、何本もの木が連なることで、
初めて見応えのある「桜」となるのではないでしょうか?

未だ物資も行き届かない被災地は、復興への「つぼみ」にすら
なり得てないかもしれません。
それでも国を上げて皆で頑張って、木の枝のように支え合い、
いつかは満開の花を咲かせましょう!

今国民が一丸となって、被災地を救おうと努力している報道を聞くたび、
不謹慎ながらも微笑ましく、感動してしまう自分がいます。
まだまだ捨てたもんじゃないぞ!日本!!

春はすぐそこです。。。
posted by ちょび at 19:26| カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

空き時間

昨日は会社のソフトボール大会に・・・
IMG_6177.JPG

俄然やる気で行ったのですが、1回戦負け ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
まぁ、負けたものは仕方ない。
気分を変えて田舎道をカメラを持って散策しながら帰宅しました^^


ススキ。
_MG_9401.JPG
60D+EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
F5.6 1/8000 ISO400

そよ風
_MG_9439.JPG
60D+EF28mm F1.8 USM
F2.2 1/3200 ISO200

キノコ。
_MG_9491.JPG
60D+EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM
F5.6 1/100 ISO200


あぜ道。
_MG_9523.JPG
60D+EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
F11 1/125 ISO200


ワラブキ屋根
_MG_9581.JPG
60D+EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM
F29 1/160 ISO1600


帰路。
_MG_9605.JPG
60D+EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM
F7.1 1/4000 ISO200

なんか、F値にまとまりがなくて・・・
もっと考えながら撮らないとだめですね。
自分なりに背景をぼかしたい時は低く、
全体にピントを合わせたい時は高く設定しているのですが(汗
結果として撮った写真見てるとバラバラww

あと、風景を写しつつ、空を白飛びさせないようにしてるのですが、
どうしてもどっちかが微妙な感じになっちゃう・・・(´・ω・`)ショボーン
解消法あれば、だれか教えてください!!

ついでに、先日撮った写真もアップ(・∀・)ニヤニヤ

夕焼け。
_MG_9186.JPG
60D+EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
F14 1/40 ISO1000

サイドミラー。
_MG_9231.JPG
60D+EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM
F5.6 1/100 ISO1250

グランド。
_MG_9245.JPG
60D+EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM
F5.6 1/15 ISO1250

日没後のアゲクラ。
_MG_9271.JPG
60D+EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM
F7.1 30" ISO100

やっぱ、飛んでたりつぶれたりしている所が多いのが気になる・・・
カメラって難しいなぁ。
posted by ちょび at 20:33| カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

