2009年11月03日

滞ってます!!

立ち上げたばかりのBlogですが・・・・
更新が滞っていますww

と言うのも、釣りには行ってますが・・・
青物狙いでホゲ続き(;´Д`)
カッコイイ魚のブツ持ちをUPしようと頑張ってたのですが、
心が折れてしまいましたww
だって、掛けてはバラシ・・・・
フッキングが決まったと思えばエソだったり・・・(爆)

元々、辛抱強い性格ではない僕なので・・・・
そろそろアオリにでも浮気しようかと思います アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

って事で、今回はこれからの季節お世話になるであろうワームをご紹介♪

今から、瀬戸内では数釣りシーズンを迎える人気魚種。
それは・・・・太刀魚君!!!(`・ω・´)ゞビシッ!!
近年、ダート釣法が太刀魚に効く事が普及してきましたね^^

しかし、ワームが鋭い歯で切られたりしてランニングコストが意外と高い!!
そこでお勧めするのが、こちら↓

PB030092.jpg

Aqua Wave Spark + Spark Head
僕のお気に入りカラーは・・・
ピンクバック、イワシ、パールホワイト、アジの4色!!
このローテーで何とかなる場合が多い気がします ( ´∀`)

形状はこんな感じ↓

PB030094.jpg

これを、引っ張ると・・・・・

PB030093.jpg

あら〜〜〜!!
これまた、ビヨ〜〜〜ンっと伸びちゃいます ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
そう!最近ワームの素材として主流となってきた、タフネス素材使用♪

そして、ワームを切り口から正面に見ると、

PB030102.jpg

穴が3っつ空いているのがお分かりでしょうか??

一番下は、ケツの・・・・・じゃ無くて・・・・
ケミ蛍を入れる穴です アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!
25mmのサイズが、ズッポシとハマります!!

一番上は、にょうど・・・・・じゃ無くて・・・・(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
ジグヘッドを刺す穴です♪♪
Spark Headの主軸を刺します。

そして、真ん中は・・・・・・・ヴぁぎ・・・・・グハッΣ(´Д`(○=(´∀\*)モォエッチー!!
いやいや、取り乱しました(爆)

さて仕切りなおして、真ん中の穴はと言いますと・・・・
Spark Headには軸が二本設定されているので、
必然的にココに納まります。

これは、ワームをダートさせた時に、ワームがクルクルと回転してしまい、
上下方向にズレる事を防止する目的として設けられています!!
ワームをズレなくすることで、安定したダートを生み出すアイディアですね^^

これが、Spark Headのセッティング例です↓↓

PB030107.jpg

左から、3/8oz 1/2oz 5/8oz になります。
この冬の、強力なアイテムとなる事間違いなし!!
レンジが高いときは、プラグが・・・・
レンジが中層〜ボトム付近は、ワームが各々有利となるはずです ^^

お試しあれ!!
PA020089.jpg


そして、もぅひと商品。
今まで何度か、このBlogにも掲載しましたが・・・・
アジングに強い簡挿しワームの2.8インチ↓↓↓

PB030120.jpg

僕の好きなカラーは、オレンジグロー・クリアーホロ・ナトリウムSPの3色!!
特に、ナトリウムSPはどんな場所でも平均的に強かったです。

拡大するとこんな感じ・・・・

PB030146.jpg

これは、ナトリウムSP。
クリアーベースにうっすら茶系の色を混ぜてあります。
ラメは金色!!

次に・・・・・

PB030143.jpg

クリアーホロ。
これは、説明も要らないですね。。。。
定番カラーのクリアーに銀色のラメ入りです!!
月夜には絶対的な強さを誇ります♪

オレンジもそのまま。
よくある、チャート気味のオレンジ色でグローになります!!

そして、形状はこんな感じ・・・・

PB030125.jpg

これまた伸ばしてみると・・・・・

PB030126.jpg

あら〜〜〜!!
ビヨ〜〜〜ンっと伸びちゃいます ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
コイツも、タフネス素材を使用してて、耐久性はハンパ無い!!
財布にうれしいワームです (´∀`*)ポッ

そして、特筆すべきなのがこのリブ!!

PB030127.jpg

細身のくせに、その波動はアピール力抜群です!!
特に、イワシ着きや毛虫類に着いている固体にお勧めです ^^
アミに着いている場合は、1.5〜2インチのワームを使用してくださいさいね♪

このワームも実は、穴が開いていてフックのセットをアシストしてくれるんです。
ただ、そのデメリットとしてズレやすい!!!(;´Д`)
しかしそれも、付属のワームキーパーが解決してくれます(`・ω・´)ゞビシッ!!

こんな感じでフックにキーパーをセッティング・・・・・・

PB030132.jpg

僕は上から2/5付近にセットしています ^^
理由は特に無いですが・・・・(爆)
強いて言うなら、見栄えが良いって所でしょうかwww

そして、ワームの装着例↓↓
PB030136.jpg

いまから、尺鯵のシーズンを迎えます!!
ショアから40cm近いヒラアジ(真鯵)が狙えますので、
フィールドに出かけてみてください!!アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

きっと簡挿しワームが強い見方になるはずです♪
PA100013.jpg
posted by ちょび at 19:00| タックル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

この冬期待

メバル熱が上がってきたので、とあるアイテムを入手しました (´∀`*)ポッ

メバルの活性が上がり、表層のレンジで活発に補食を始めたら・・・
こいつらの出番ですよね!!
そう。プラグ君♪

今回入手したのはこちら↓↓

PC030013.jpg

Apua Wave Seal:Z Minnow 45R
Apua Wave Shallow Magic 50

パッケージを開くとこんな感じ♪

PC030039.jpg

まずは、Seal:Z Minnowをじっくり見てみる事に・・・・

まず、特徴的なのがこのスリムな形状ですよね♪
シンペンとミノーの中間のような・・・・
先日、実際に使ってみる機会があったのですが、
ウォブリングの幅は、思った以上に広い!!
シラスミノー+αって感じでした。

でもでも、デッドスローリトリーブだと・・・・
ほとんどシンペンの様なローリングアクションをするんです (´・∀・`)ヘー

リップ形状はこんな感じ↓↓

PC030043.jpg

この微妙な出っ張り具合・・・・たまらんですなぁ〜(爆)

今回用意したカラーは3っつ。
まずは、イカナゴ!!

PC030031.jpg

瀬戸内の風物詩「イカナゴ」春先にメインとなるベイトですよね♪
昨年は、別のルアーですが山陰でも実績がありました!!
雑魚系ベイトにお勧め。

次に、シラサエビ。

PC030027.jpg

表層に漂うアミ達だけでなく、背中の茶色・・・・
子イカパターンにも効きそうな予感 (´∀`*)ポッ
期待度 No.1です!!

最後に、カブラグリーン。

PC030028.jpg

ただ単に、昨年いい思いをしたカラー。
表層でバシバシライズしているメバルに使いたいカラーです!
明るい常夜灯の下や月夜では効果的♪♪

PC030023.jpg

と、タイピングしてると釣りに行きたくなってきた(爆)


さて、次はSeal:Z Minnow。

PC030022.jpg

Shallow Magicとは対照的なファットなボディー。
アピール力は抜群です!!!
なにより、45mmの全長で5.2gの重量 アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!
風の強い時に重宝しそうな感じ♪

これまた先日使ってみたら、ウォブリングの幅は、かなり広め ヘー(´ν_.` )ソウナンダ
手元にしっかりとブルブル感が伝わってきます ^^

リップ形状はこんな感じ↓↓

PC030045.jpg

Stop &Goで使ってみたい逸材ですね ( ´∀`)

カラーはクリア系のラインナップは比較的少なめ。
今回は、H.Cイワシを用意してみました!!

PC030030.jpg

ホログラムと赤目がエロくて一目ぼれww
山陰のヒラセイゴにも良さそうな感じですね (*´Д`)ハァハァ


やばい・・・海が僕を呼んでる気がしてきた Σ(゚д゚) エッ!? オヨビデナイ!?
今夜も夜勤。。。。
妄想は膨らむばかりのちょびでした(爆)
posted by ちょび at 12:30| タックル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

Cozo Spin!!

コーモランプロダクトさんから、新商品が出ました!!
(本当は、もっと前にリリースされたたのだけど忘れてたww)

その名も「KOZO SPIN」

kozo1.JPG

実は、これBass用なんですが・・・
ソルトにもものすご〜く!使えそうなのでご紹介します^^
7gのスピンテールってあまり種類がないのだけど、
遅いフォールでしか口を使ってくれないチヌやシーバスにもってこい!!

個人的には、イワシ着きのデーゲームに使ってみたい一品です(´∀`*)ポッ
マルアジ・シーバス・チヌ・ヤズ・・・・に!!
強力なフラッシング効果が抜群に効きそうですね( ̄ー ̄)ニヤリ

近場はkozo Spinで・・・・
遠くの魚はクルクル等の重量級で・・・・
遠近で使い分けて見られてはいかがでしょうか??
そして何より、メバルロッドでも投げられるウェイトが嬉しいところ♪
マルアジならメバルロッドで十分遊べますからね^^

カラーは・・・
kozo2.JPG

以上の12色!!
キンクロ・アカキン・シルバー・ブルーバックなんて、
いかにもソルトで効きそうなカラーですよね・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
コスモブラックなんて落とし込みで使っても面白いかも♪

是非是非です♪

posted by ちょび at 10:05| タックル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

カスタムハンドル

更新頻度が上がってますが・・・・
取材も全て終わり、ようやく余裕が出てきましたww

さて、先日のC-CUPにエントリーされた皆様!!
大変お疲れ様でした m(_ _)m

結果に納得できた方、そうでななかった方・・・・
様々あると思いますが、大きな事故等なく、
無事に終わった事を大変嬉しく思っています。

実行委員の皆様。
ご苦労様でした!!
そして何より、大会を開いていただき、
ありがとうございました(´∀`*)ポッ

例年通り、個人的には楽しめた熱い大会となりました!
次回が無いのは残念ですが・・・・
機会があれば、またよろしくお願いいたします。


ってな訳で、凄く楽しいひと時を送る事が出来たのですが・・・
当分の間遠ざかっていたチヌゲーム。
久々にやってみると、なんだか熱いものを思い出してしまいました(笑
この夏は、チヌも狙ってみようと思います (´∀`*)ポッ

そこで、自分のモチベーションを上げるために・・・
新しいハンドルを入手 ( ̄ー ̄)ニヤリ

LIVRE V.A.E

IMG_1216.jpg

ライトリグにもLIVREさんのハンドルを愛用してるのですが、
魅力はなんと言っても、ハンドルの回転が滑らかな事!!
今回は初めて、シングルハンドルを入手してみました(・∀・)ニヤニヤ

それがコイツ・・・凄いんです ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
可動式のウエイトバランサーを搭載しているモデルなのですが・・・
そのウェイトを、↓のようにつまんでひねると・・・

IMG_1218.jpg

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

IMG_1219.jpg

工具無しで、スルスルスルッと移動しちゃいます!!
シーバス等のパワーゲームでは、
てこの原理を使用できるパワー重視でアームの根元へ移動。
チヌTOPなどの、比較的パワーのいらないフィネスゲームでは、
バランスの優れる、アーム先端へ移動・・・・
って感じに現場で使い分けが可能 ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

ちょっとつりへ行くのが楽しみになって来ましたww

今夜は単独で、先日ご紹介した「ナミダくん」を片手に、
チヌゲームへと繰り出してみようと思います (´∀`*)ポッ

暑い夏!!
お手軽なチヌに癒されてみてはいかがでしょうか??

IMG_1161.jpg

posted by ちょび at 15:31| タックル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

