2010年04月30日

カメラ パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

取材やGraphite Blog掲載で、
写真を撮る機会が多くなった。
「もう少しきれいな画像が取れたらなぁ〜」なんて思うように(;・∀・)

先日、FFFさんとお会いした時に、写真の撮り方について
色々教えていただいた♪
となると、新しいカメラが欲しくなってくる(爆)
もちろん、写す人間のスキルでキレイな写真になる事も、
そうでない写真になる事も十分承知している・・・。

僕自身、そんなスキルを持ち合わせてないので、
機械に頼ってしまおうと言うわけですww

んで、色々な方の意見を聞きながら、機種を選んで見ると・・・
これまた候補が多くなる  ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

最終的に候補に挙がったのが下記の6機種。

・Olympus   Pen EP-1
・Panasonic DMC-GF1
・Panasonic DMC-LX3
・Canon      S90
・RICHO    GX200
・RICHO    GR DIGITAL V

釣り場に持って行くというのが前提だったので、
通常の一眼レフは候補から除外しまいた!
レフミラー構造を持ち合わせていない、

・Olympus   Pen EP-1
・Panasonic DMC-GF1

は、まさに僕へうってつけのアイテム♪
だけども値段が・・・・(;゚д゚)ゴクリ…
しかも、レンズを交換するわずらわしさが、
どうしても受け入れられず却下。
一眼はまたの機会に( ̄ー ̄)ニヤリ


となると、

・RICHO    GR DIGITAL V

も短焦点レンズで、ズーム機能を持ち合わせてなく・・・
波止全体の写真を撮るのにどうなのだろう???
ってな不安が出てきて却下。

残る3機種は値段もさほど変わりなく、
全部手が出るレベル。
調べれば調べる程、どれも一長一短で悩ましい(; ・`д・´)

・Panasonic DMC-LX3
は、F値2.0の明るいレンズを搭載!!
マクロは1cmまで可能♪
但し、望遠が弱い。
画質はやわらかめらしい。

・Canon      S90
は、同じくF値2.0の明るいレンズ♪
ローライトモードってのがあるみたいで、
夜間撮影の多い僕にはぴったり^^
ただ、マクロが5cmからなので、
ルアーを咥えた写真には不向き?
画質はシャープネスが強いんだって〜。
余談だけど、りんたこさんがつかってたなww


・RICHO    GX200
F値は2.5〜と上記機種に劣るものの、
マニュアル機能の使い勝手が良くてファンが多いらしい。
マクロは1cm〜撮影可能。
画質はノイズが多少多いらしいけど、シャープネスは強め。
くっきり、はっきりした画像が取れるそうな♪
FFFさんとRHさんの愛用品!!

と、ネットや口コミでこの3機種には絞れたけど、
どれも良し悪しで、一向に決まらない・・・・
結局お店へww

結果・・・・・・・・
コレ買っちゃいました・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

P4300559.jpg

最終的に、決めた理由は、

・釣り場に持っていくのでよりコンパクトなものが良い。
・値段が下がってた(¥34000)。
・5cmマクロがさほど気にならなかった。
・夜間撮影が多いので、ローライトモードはありがたい。

ってな感じでした^^
で、今まで使っていたデジカメがコレ↓

IMG_0188.jpg

しぶちゃんに買ってもらった、

・Olympus μ790SW

こいつには今まで同様に、
ウェーディングや雨の中、荒れた山陰等・・・・
活躍してもらう予定♪
防水ってのはやっぱり魅力的ですね!!

と言う訳で、ためし撮りなんぞしてみましたアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

IMG_0062.jpg

緑がはっきりくっきり!!
そして、水の中がうっすら見えるの分かりますか??
デイゲームの取材にも期待できそう♪

IMG_0182.jpg

これは、ローライトモード。
比較する画像がなくて申し訳ないけど、
三脚を使用せず、手持ちでこの鮮明さ!!
そして、これ目で見るより明るく写ってるんです (;゚Д゚)

IMG_0066.jpg

マクロで撮ったカマきりの卵。
って久々に見たww
この中には、小さな愛らしいカマキリがうじゃうじゃと (; ・`д・´)

IMG_0069.jpg

葉っぱをむしゃむしゃ食べる毛虫のニョッキー。
すでに1/4食べてました(;´Д`)

IMG_0075.jpg

白い菜の花。
曇ってしまって、あまりキレイではないですが、
明るい時はいい感じでした(´∀`*)ポッ

IMG_0153.jpg

うちの畑のサニーレタス。
なんで色がこんなに違うのか・・・・
不思議でならない(爆)
品種が違う??

IMG_0184.jpg

庭においてあるガマちゃん♪
いつも何を見つめて、何を考えてるのだろうか??
一日人間と変わってみませんか?(爆)
たまには、のんびりしたいものです。


と、色々撮影してみましたが、
機能を使いこなせなく四苦八苦(;・∀・)
練習・勉強あるのみだな・・・

posted by ちょび at 17:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

イカなんて・・・(´Д⊂ヽ

いそいそと、レジャーフィッシング来月号の取材へといってまいりました。

編集部 石橋さん。。。
釣れない君で申し訳ないです(´・ω・`)ショボーン

最近、実釣取材に激的に弱い私ですが、
どうにかこうにか、皆さんのおかげで
ギリギリの所を踏ん張っておりますww

来週は必ずや!!


と言う訳で、今回の釣行の模様は、ご存知!!
このお方のBlogにうpされてますので、
ごらんになってください(・∀・)ニヤニヤ

Spikeさん

IMG_0747.jpg

毎回毎回、サポートしてくれるお兄ちゃん♪
感謝の気持ちで一杯です^^

そして、なにより近くで支えてくれるこの子も!!

IMG_0766.jpg


毎度ありがとうね♪
傷心したままこの日は海を後にしました。


そして、その翌日も海へ行ってまいりました。
狙うは仕事帰りの夕マズメ!!

まだ、アオリの釣果をあまり聞かない倉橋南部へと♪
音戸のぐるぐるを渡って、南へ南へと付き進みます(゚∀゚)

IMG_0768.jpg

アオリは居ね〜が〜〜(#゚Д゚)ゴルァ!!
と意気込みながら、さらに南へ南へ♪
次第に、いい感じの照度になって来た時、
目的の場所へと到着( ̄ー ̄)ニヤリ

IMG_0770.jpg

風はほぼ無風のベタ凪状態。
目の前には大量のイワシ!!!
出るならいましかねぇ〜〜ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

無心でしゃくる事、1時間。。。
生命感はゼロ。・゚・(ノД`)・゚・。
まぁ、僕の倉橋春アオリなんてこんなもんですよww

さらに場所を変えしゃくっていると、
真後ろに厨房が・・・・
特に何をすることもなく、アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!
とはしゃいでいますた。

と、次の瞬間!真後ろで「パンッ」と音が(滝汗
なんと、ロケット花火をこちらに向かって撃ってきてらっしゃる。

まぁ、たまたま飛んできたのだろうと、
しゃくってると今度は目の前で・・・・。

もうブチ切れですよ!!
キャラじゃないのに、厨房を怒鳴りつけちゃった。

学校の行事で来てたらしいのですが、
お子ちゃまとじゃお話にならんという訳で、先生方に直接抗議 (#゚Д゚)ゴルァ!!
「なんで学校の行事で来ている生徒が火気を持っているのか?」
と数十分もの間、問い詰める。

冷静になった今振り返ってみると、
少し言い過ぎたかなと反省。
先生( TДT)ゴメンヨー

しかし、非常に不愉快で腹立たしく思ったのは事実な訳で、
テンションも↓↓早々に切り上げて帰宅しました。

帰宅後、デジカメで星を撮って遊んでると、
そんな事はどうでもいい様に思えましたww

IMG_0782.jpg

ダメな事はダメだし、言いたい事は言わねばならないですが、
もっと大きな心で、物事を見つめたいと思った一コマでした。

怒るって感情は本当に難しいです。
一時の発散にしか過ぎないのですね。。。
今となっては、虚しさしか残らない様にも思います(´・ω・`)ショボーン
きっと相手方もそうなんだろうなと。

大切なのは、言いたい事を言ってすっきりする事ではなく、
再発させない為の対策なんだとつくづく思いました。
あの時、先生に「暫定対策」「恒久対策」「再発防止策」を
聞くことが出来ず、一方的に話してしまったのだろうと。。。

そうする事で、違った結果が見えたように思いました。

IMG_0786.jpg

北斗七星。
次回は、のんびり釣りができるといいな(´∀`*)ポッ
posted by ちょび at 23:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

たまったネタ

どうも!ちょびです。
そろそろダウンを引っ張り出してもいいんじゃないか?
と思う程、昨夜は寒かったです。。。。
釣果も気温もww

さて、しばらくの間、当Blogの放置が続いていたので、
腐りかけのネタはそこそこに溜まって来ましたww

先日の話。。。
釣りではないのですが、友人の結婚式へと行ってまいりました♪

IMG_2408.jpg

中学、高校と一緒に白球を追いかけたチームメイトの彼。
僕も4月には結婚を控えているので、
同時期に結婚式を挙げられる事を大変嬉しく思います(´Д⊂グスン
瞬君!本当におめでとう(・∀・)ニヤニヤ


その後日はレジャーフィッシングの取材!!
なんとしぶちゃんが、エギでアコウを釣ると言う、
神業を惜しげもなく披露 ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

まぁ、外道が釣れたってだけですが(笑
しかし、侮る無かれ!!
サイズはびっくりの・・・・・

IMG_2293.jpg

・・・詳しくは誌面を読んでください(爆

さらに後日、短時間でエギング釣行へ(・∀・)ニヤニヤ
流れがあるほうが釣りやすいと、
向かったのは音戸の瀬戸 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

付いて直ぐ1ハイGET♪

IMG_2470.jpg

いかんせん渋く、イカパンチばっかり
イカパ〜ンチ○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.

激流では、使用頻度の高いCramaretti EGI!!
その特徴は、移動距離が少ない事(・∀・)ニヤニヤ
今からの時期は特に重宝しそうな予感。

egi.JPG

と、釣りを続けていると、何やら達人オーラを出しまくる人物が・・・
渋い中、サクッとイカを釣る、その正体は!?
みんなの人気者、サップさん!!

IMG_2475.jpg

ういぃぃ〜〜〜!どうじゃ!??がはははは〜〜♪
と、激流のアオリをさくさくと・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
圧巻!の一言。

釣れない僕は、一緒に来られたいたジョージさんと、しばし談笑♪
年が比較的近く、近年結婚されたって事もあり、
根堀歯堀質問をさせていただきましたww
住まいの事、夫婦間の事、子供の事等。。。
勉強になりました(・∀・)ニヤニヤ

そして、またまた後日。
会社のソフトボール大会がありました♪
県下のBasserには馴染みの深い、白竜湖。
その片隅にある運動公園で催されましたよ^^

IMG_2477.jpg

たまには、釣りの事は忘れてスポーツに没頭するも一興。
負ければ、悔しい。だけどそれも実力!!
素直に受け入れる事が大切ですよね。

IMG_2489.jpg

釣りもまた然り。
釣れなければ悔しいし、それが実力だからこそ、
フィールドへ向かい経験を積む。
何をやるにしても、真剣にやるから面白い!!

その中には、必ずブレイクも必要ですがww

IMG_2479.jpg

そんな事を考えてしまう、休日の一コマでした♪
珍しく、帰りに車をわざわざ止めて写真を撮ってみた( ̄ー ̄)ニヤリ

IMG_2499.jpg

今ある用事がある程度落ち着いたら、
どこか旅行へ行きたいな♪

そしてその夜、しぶちゃんと釣りへ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
アジ、アオリを手分けして狙ってると、
偶然にも、お久しぶりの修平君登場(´・ω・`)
挨拶も早々に釣りをする二人ww

すると、修平君にアオリキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

IMG_2508.jpg

どんなもんじゃい!!と良型をGETΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
コレに満足し、颯爽と帰っていく彼。
男ですww

と、今度はそこへ大御所釣り師が駆けつけてくれた♪
二人でアジを狙うも激渋。。。。
僕に通りすがり!?のアジがポロッと1匹(笑

IMG_2513.jpg

そこそこのサイズなんだけど、
数が出ないから心が折れて撤収ww

まだまだ安定したとは言えない、
広島県下のヒラアジ事情。。。

IMG_2519.jpg

11月頭には、DVD撮影も控えてるし・・・・
やべ〜〜な(爆

季節モノなので、あがいた所でどうしようもありませんがww
とにかくプラを頑張るしかない(´・ω・`)ショボーン
今日はどこへ行こう・・・・

IMG_2525.jpg
posted by ちょび at 15:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

Caramaretti EGI

先日のお話。
自宅に荷物が・・・
中を空けてみると、エギがびっしり♪

そう。
激流やディープで最近お世話になっている、
Caramaretti EGI ( ´∀`)

IMG_2594.jpg

沈下速度が早めのこのエギですが、
潮がたるいときには少しボトムを感じすぎてしまう場面も・・・
そこで僕の場合、ウェイト調整をするのですが、
先日見つけた安価の工具がいい仕事をしてくれます(・∀・)ニヤニヤ

IMG_2597.jpg

なんと!!バイス付きで1900円ww
コイツで鉛を・・・・・

ホジホジ(;´Д`)ハァハァ
ホジホジ(*´Д`)ハァハァ(*´Д`)ハァハァ

IMG_2598.jpg

ホジホジ(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア

って感じでチューニング♪

IMG_2605.jpg

3mmのバイスで2つ穴をこさえれば・・・
コレだけでエギの動きががらりと変わります!!
是非お試しあれヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

IMG_2301.jpg

↑先日行ったレジャーフィッシング12月号取材での画像♪
釣行内容の詳細は誌面で( ̄ー ̄)ニヤリ


そして昨日は、上関へアジング取材に行ってきました♪
爆風って言うか、暴風って言うか・・・
とにかく風がひどい!!!
キャップなんて何度も飛ばされそうになりましたΣ(゚д゚lll)ガーン

IMG_2572.jpg

それでも上関のポテンシャルのおかげで、
なんとか取材は大成功 アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

この日来られていたカメラマンでライターの松本さんは、
なんと翌日が誕生日だったそうですww
お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
何とか日付が変わる前に取材を終えることが出来てよかったです( ´,_ゝ`)プッ

来年こそは家族で過ごせるといいッスね^^

posted by ちょび at 15:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

