2014年03月11日

寒波到来

久々の更新ですww

3月上旬に来ての寒波で、思い通りの釣りが展開できないもどかしい状態が続いています。
今年も中々釣りに行けない日が続き、ここ最近やっと釣りに行ける様になってきました。
初釣りはなんと2月に入ってからと言う訳のわからない状態で、
海の状況が全くと言っていい程掴めていません。

継続は力なりと言うけれど、釣りって本当にその要素の強い趣味だなと思います(汗
僕の場合、情報を・・・と言うか釣れている場所を友人に聞くことはあまりしたくないので、
どうしても困ったときにはエリアで聞くように心がけています。
釣れる場所を見つける楽しさも魚釣りの魅力の一つですからね^^
逆に場所を聞かれる時は、包み隠さず知っていることを伝えるのですがww

さて、そんな右も左も分からない状態で先日も釣りに行ってきました。

_MG_0078.JPG

この写真は少し前のモノですが、ここ最近のしぶちゃんは、Anglers Designの
バック、グローブ、キャスケットを身に着け釣り場へと足を向けています♪
バックは止水ファスナーがしっかりと中身を保護してくれて雨天も安心できそうな設計でした。
ネオプレーンのグローブは僕も使っているのですが、
細身の設計をされているためにフィット感がいい感じです^^

夜も更けてくると、常夜灯の明かりが徐々に効き始めポツポツとバイトが出始めました。
どれもこの時期にしては明確なバイトではなく、手元に衝撃の少ない感じのバイト。。。
これが、寒波の影響なのか、単純に今年が遅れているのか・・・
釣りに行っていない僕にはよく分かりませんでした(笑)

そんなバイトも、お気に入りのタックルがしっかりと僕へバイトとして認識させてくれます。

_MG_0820.JPG

昨年末、大学生のころから使っていたリールを入れ替えたのですが、
やはり新しいリールは良いっすね♪
ですが、前に使っていたリールはしぶちゃんが以前プレゼントしてくれた
とても思い入れのあるものだったので、さみしい気持ちも半分です。。。

そんな新しいリールとNuovo Finezza Prototypeの相性はいい感じで、
とても使い易く感度もばっちり!!
頼もしい相棒となりました。まさに棒だけにね(笑)

・・・・・・

そんな感じで、楽しく釣りを続けていると、まぁまぁサイズの良型ゲットン♪

_MG_0785.JPG

_MG_0809.JPG

この日はAqua Wave 簡刺しモエビがいい仕事をしてくれました(・∀・)
エビを模したリアル系ワームの強さを再確認できまして、
波動やシルエットって本当に大切だなぁ・・・なんて考えてしまいました。

もちろん、それは静の釣りについてです。
しっかりとワームをメバルに見せ(側線で感じさせ)、餌と認識させ食わせる。
最もベーシックで当たり前な事ですが、基本が一番大切ですもんね!

一方、リアクションの釣りは全く別。


_MG_0841.JPG

Spark 40を使ったマイクロワインドも強さを発揮していました。
「ベーシックな釣り」が効かない時はイレギュラーな
リアクションの釣りで、攻略するのが吉!
それぞれに特化した状況があるので今一度、
色々な釣り方にチャレンジしてみたいと思えた夜でした。


寒波が到来とはいえ、日中はポカポカして心地よい日差しが身体を包んでくれます。
そんな陽気に誘われて、鳩が好きな息子を広島市の平和公園に連れて行きました♪
自宅は広島市の外れにありますので車で大体40分くらいかな^^
息子の喜ぶ顔を思い浮かべハンドルを握りました。


肝心の鳩が居なかった・・・・・
 (´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)


_MG_0767.JPG
posted by ちょび at 12:27| メバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。